人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいできごとと悪いできごと

順調に行けば、2ヵ月後にはGhanaにいるんだなーとおもいつつ、忙しい日々をすごしています。
昨日はVaccineのための予約を取ったり、地道に進めているのですが、いいことと悪いことが重なっておきています。

悪いこと
まず、Fundingが取れない。このままだと飛行機代+いくばくかのお金だけでGhanaに行くことになりそうです。結構有力だったFundingを落としてしまい、大慌てです。もう他にApplyできるFundingもあんまりないねぇ、とFunding担当のおばちゃんに言われる始末。
まー、アフリカは物価安いので、最悪自腹で出しても行きますけどね!

しかも、まー海外の人と仕事をするとよくあるのでしょうが、プロジェクトメンバーのコミットがあまり高くない。。。これって、日本人がよくできすぎてるのかもしれませんが、忙しいとき、あなたはどっちを優先させますか?

1.自分ひとりでやらなければいけない仕事
2.チームメンバーと一緒にやらなければいけない仕事

日本人だと2を優先させる人が多いとおもうんですよね。他のメンバーに迷惑をかけちゃいかん、とか思ってこっちを何とか間に合わせようとする。だが、意外とこっちの人は1を優先させる人が多いかも、、、という感じ。こっちが2の仕事で苦労しているときは助けるでしょ、ふつう!!
まー人によるよ、と言われればもちろんそのとおりですが。。。

よいこと
友達の友達はみな友達なんですよ。ついに、いろいろな人脈を使ってGhanaでいろいろ会える人に出会えました。

まず、日本人
Ghanaのだんなさんと結婚した女性と会えそうです。その人ホテルで働いているので、最初のホテルはそこにとまろうかと思っています。
JICA。JICAの人が非常に優しい。特にいま忙しい時期にもかかわらず、こんな一学生のために何度も情報を送ってきてくれたりする。感謝です。

Ghana人
3人のGhana人と会えそうです。
一人は他の環境スクールの日本人の友達経由で知り合った、そこのGhana人の生徒。
首都Accraであった後、いろいろ人を紹介してあげるよ、とのこと。
次は、うちの大学のほかのスクールの友達(台湾人)経由で知り合ったガーナ人の友達のDenverにいるガーナ人(ややこしいな)
彼が非常にHelpfulで、RuralArea紹介してやる、Community Leaderも紹介してやる!とのこと。ほんと、のどから手が出るほど欲しかったContactPersonありがたい限りです。
他のスクールのガーナ人と含め、この二人にも会えそうです。

そしてUniversity of Ghanaの教授。うちの大学に講演しに来たときに(公共衛生学みたいな分野の結構有名な先生っぽい)、ついでに僕らのPJTについても聞いてもらい、アドバイスをもらった方。メールがつながらなかったのですが、インターネットで気合でプライベートメールを探し出し、見事コンタクト成功。
いろいろ人アレンジしてあげるよ、とのこと。これまたありがたい。

主観と偏見の塊の中からずばりといいますと、やっぱりアフリカ人はサイコー!!!
みんなすごい親切だし、陽気。忙しくて本当は何もメリット無いのにコミットしてくれるし、感謝感激です。逆に、自分らの国のためにやってくれるということでむしろ感謝されたり。

という対照的な2つを経験している今日この頃です。いいんだか、わるいんだか。。。

今日もクリックをお願いします
(バスで見たアメリカ人。手には非常に厚い手袋をしていたが、足はビーチサンダルだった。いまだにアメリカ人の行動パターンが読めない。。。)

by shinji_isono | 2006-03-30 08:32  

<< RPS制度 『夢』 >>