人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T/Cを買いに行きました。

本日、昼間でも気温が3度まで下がりました。寒いです。ええ。

ガーナ行きの準備をちょろちょろと進めつつ、日々が過ぎていく、そんな毎日。
本日はトラベラーズチェックを作り、ポケットナイフ・ロウソク等を買ったりしてきました。
トラベラーズチェック、どこで買えるかわからんのでネットで調査
その後、電話でこれから行く支店で本当に買えるか聞いて、
車を出して買いに行く。
買いに行ったらおばちゃんが一言。

「カードで買うと40ドルの手数料が発生するから現金で払ったほうがいいわよ。」

ぬわんと、カード大国アメリカで現金の方がいいとは!
もう一度車を出して近くのATMに走りこみ1200ドルもの大金を下ろす
(アメリカは通常20ドルが最高額の紙幣なので量が半端じゃなくない)

とかやっていると結構時間がたってしまうのです。

「何ドル単位でトラベラーズチェックを作る?」の一言に迷わず

「20ドル単位で!」

おばちゃんびっくり。

「全部で60枚になるけどいいの?」

あーしってるさ、その量が半端じゃなくなると言うことを。

しかし!聞いたのさ。ガーナでの最高額の紙幣がなんと1ドルだってことを!
(ちっちゃすぎ!)

50ドルくらい一気に換金したら、もう強盗にやられますね。間違いない。

おそらく1200ドルも使わないでしょうけど、一応持っておいて損無いですからね。
T/Cだと安全だし。ということで多めに換金。

USDでもっていくので、あまったら今度また使えばいいんですよ。これとは別に
200ドルくらいは現金で持っていく予定。

いまだ到着しないVISAは来週、ガーナ大使館に電話する必要がありそう。
油断していると、彼らは作業していない可能性が大きいので。。。

Army Knifeとローソクは100円ショップで購入。
こっちにもあるんですよ。100円ショップ。1Dollar Shopといって、品揃えは日本と大体同じ。昨日スーパーで普通の値段で買ってしまった乾電池にちょっと後悔。
今日買えば100円で買えたのに・・・

ArmyKnifeも100円なのでおそらくすぐ壊れるでしょう。あまり期待せずに持って行きます。

人気Blogランキング-今日もクリックをお願いします
(昨日、家の目の前でDebitCardが落ちていたので、今日アパートを管理しているオフィスに届けたんですよ。日本だと、「ありがとー」という感じでしょうが、こっちでは「仕事増やしやがって」的な対応をされました。あんた名簿持ってるんだから、この持ち主どこに住んでいるかわかるでしょ?と言ったのに、「銀行に電話するわ」と言ってました。なんなんでしょうねぇ。。)

by shinji_isono | 2006-05-13 05:50 | AnnArbor生活  

<< Fuelwoodsから見る環境問題 レジュメ >>