人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよならガーナ!!

ついに、この日が来ました!ガーナ最終日。ただいま夜で、日本に向けてのパッキングもほとんど終わった状態ですが、今この段階で、特に「悔い」が無いのが本当に良かったです。やっぱり、途上国の田舎に一人で行って、リサーチをする、というのは結構大変でしたが、やるべきことができ、よかったなー、と今はおもっています。1ヶ月も居るとすむのにもやや慣れて、それなりに住み易さも感じられるようになりました。ガーナのいろいろなところが見れましたが、総じていえることは、みんな陽気でフレンドリーで、親切な人が多く、真剣に自分の国の将来のことを考えてる、そんな印象を受けました。

歩いた距離合計およそ150km。取った写真、現在のところ388枚。書いたBlog、これが20回目。たった一ヶ月ではありますが、毎日が結構忙しく、また新たな発見があり、非常に密度が濃かった、そんな気がします。日本に帰ったら「写真で振り返るガーナ」をBlogにUploadしていこうと思います。なにせ、ここでは1Mのファイルを送るなんて考えられない環境だったので。。。

今日はいわゆる「観光」というようなことをしてきました。National Museum に行き(そんなに大きくなく1時間も居ませんでした)、Marketをうろつき、そしてガーナ初代大統領のMemorial Parkをうろつきました。ご飯はこれで最後になるであろうガーナ料理、FUFUを再指名しました。今日のスープは特別うまかった!!!もう、これから手でご飯を食べるなんてサンドイッチか寿司くらいしかないでしょうね。。。

ホテルに戻る道すがらEmirates航空のオフィスがあるのを発見し、Reconfirmも行い準備万端。お金もこのままだとちょうど1000円くらい残るくらいで無事使い切れそう。あとは安全に日本に帰るだけです。

発展途上国での生活をして、なんとなく「野生の勘」が戻った気がします。なんというんですかねー。神経を尖らせ、いろいろなことに注意を払い、先んじて行動を取れ、状況判断を瞬時に行える能力。。。そんなものです。まー、1年間も学生して、その間日本、アメリカに居て。なんとなく、平和ボケっぽいものがあったんだろうなぁーという気がします。これでまた復活できそうです。

日本につくのは、こっちのホテルを出てからおよそ50時間後になります。。。。(Dubaiでのトランジット待ち22時間が大きい。。。。) これまた大変なのですが、ゆっくり帰りたいと思います。疲れそう・・・

PS 最後の夜は、ビールとともに、400枚の写真を見ながらすごしています。

by shinji_isono | 2006-07-12 15:10 | ガーナフィールドリサーチ  

<< 日本到着。。。 ガーナ生活残り二日 >>