人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジタリアンになってみよう

夏休みも残り数日。ちょっとこんな企画を立ててみました。
すでに予定が入っている明日のキャンプを除き、まずは3日ほどベジタリアンになってみようと思います。

ベジタリアンといってもその程度はいろいろ。
肉は一切食べません!から乳製品・卵もすべて食べません、まで。

このもっとも極端な人がベーガンと呼ばれる人たち。
今回僕が目指すのはこのベーガン(に近い。)

食べちゃいけないもの:肉類、魚介類、卵、牛乳、その他乳製品
食べていいもの:野菜、フルーツ、炭水化物

と、簡単に区別ができるわけでなく、微妙なものが存在。
ミルクチョコレートは?
とか
調味料に少し入っているチキンパウダーは??
等々。

今回ベジタリアン素人と言うこともあり、調味料やルー等に多少入っている動物性食品のみはOKということにしました。

早速本日食べたのは、ミックスベジタブル入りのぺペロンチーノ。代わりににんにくを少し強めにしていただきました。
ちょっと多めに作っても、肉がないと胃袋を通過する時間が早い。。。

料理をして思うのが、これら肉類、乳製品類を使えないと結構いろいろなものが作れないということ。ホットケーキも焼けない・・・

さて、どうなることやら。夜ご飯はどうしよう・・・

by shinji_isono | 2006-09-01 01:08 | いそいそ的環境学  

<< 夏休みに読んだ本のご紹介 エコロジカルフットプリント(懺悔) >>