人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短歌

ってアメリカにもあるの知ってました???

TANKAとぐぐる※と出てきますが、一応5-7-5-7-7のルールに乗っ取ってるらしいんですけど、どう乗っ取ってるのかがよくわからない。

でもそれなりにはやっていて、それっぽく少ない単語で何かを表現しようとしている。英語で。
友達とかもすくなくとも「タンカ」という言葉を知ってたりする。
ちょっとびっくり。

こないだのみんなでの雑談で出てきたので紹介してみました。
会話中に「TANKA」という音が出てきて、しらんその英単語、、、とかおもってたら、「君は知ってるはずだろ?」とふられ、「あ~~~、短歌ね。」と


※ぐぐる、って日本人は言ったりするとおもいますけど、英語でもGoogleは動詞(Verb)として使えます。
「You can google it!」とか言ってみてください。ぐぐって調べてみなよ、という意味になります。
蛇足ですけど、GoogleってGoogolという1にゼロが100つく数字の単位かなんからしくて、それをもとに作られた名前らしいです。どんな情報も見れる、とかそういう意味みたい。

by shinji_isono | 2006-11-21 14:30  

<< Thanks Giving H... 野焼き >>