人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

とあいなりましたね。師走で忙しい中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本年は結構「ついてない」年だったと思いますけど、その中でも健康に暮らせたことはよかったです(毎年健康だけど・・・)。

いろいろなついてないことがおきて、ばたばたした感じ。
1.プロジェクトメンバーの突然の予定変更で、ガーナリサーチが一人で行く羽目に
2.VISAが届かないので、車でワシントン(大使館)に。ワシントンに着いた日に家にVISA届いた
3.アパートを突然追い出される。その後家賃でもちょっともめごと
4.親の体調悪化で緊急日本帰国
5.かみさん交通事故
6.パソコンが(おそらく)ショートし、USB、LANが消滅。いまだ修理も出せず
7.車のエンジンかからなくなる。JAFみたいなのを呼んで、修理依頼も直らず。まだエンジンかからない
8.旅行中サンフランシスコでスーツケースが壊れ、摩擦熱で火傷。
9.飛行機トランジット待ちがなぜか22時間。ホテル代も僕には出ず、ノバイ空港でHomeless体験
10.焦げ臭いにおいとともにTVが壊れる。

てなところか?まーなんだかんだ行っても、自分の健康に関する問題がまったくないわけで、それだけでほんと、ありがたいことです。

一方で、今年はとてもよかったことも多々。
1.親の体調悪化を口実に、ちょっとは孝行っぽいことができた(かも)
2.やっぱり、ガーナリサーチ。全部を一人でやりきったということはとっても自信に。
3.「環境スクールとは」というところでも書いたけど、視点が広がったのは間違いない。国際性、他の学問的な視点等々。これは大きな成果です。

今年一年も
「成長できたな」
と思えることはよかったです。来年はついに、また仕事をし始めるわけで、人生の分岐点になるのは間違いない。30代をどう生きるか?また次の10年の人生設計が必要そうです。

みなさんはどんな一年でしたか?

人気blogランキング←よいお年を!

by shinji_isono | 2006-12-31 08:15 | AnnArbor生活  

<< 猪突猛進で行きましょう 東京観光 >>