人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全カリキュラム終了です!!!

いやっほーい!

これで、2005年6月から始まった(最初は英会話スクール)、約2年におよぶ大学院留学、すべて終了となりました!!!


いやー、いろいろやりましたよ、ほんとに。

最初は、英語聞けず、書けず、自己紹介も英語でできなかった状態からの留学。

今思えば、

「よく授業受けてたな。」

「よくなんか書いてたな。」

てな状態でしたからね。


環境学、開発学中心に、英語、異文化コミュニケーション、グローバルな視点等々、いろいろと学ぶことができました。

また、時間がたったら、いろいろと振り返ろうと思いますけど、とりあえず、いろいろな経験ができたということ、海外に出ても、通用するスキルもあるということがわかったこと、などは大きかったかな。

とりあえず、週末ゆっくりして、来週は今度は人が受けた期末試験のグレーディングをしてあげる、ことになります。卒業式が来週なので、ほんとにあと一週間やね。

by shinji_isono | 2007-04-21 07:05 | AnnArbor生活  

<< DVD鑑賞 プロジェクト終了!!! >>