カテゴリ:留学中の不幸ばなし( 12 )

 

病状報告

ぎっくり4日目。

初日にシップを張り、あ、少しよくなったかも!と思ったが、その後は対して進展はない。
完治まで一週間くらいはかかるそうだ。
昨日は授業で3時間クラスに座りっぱなしだったかが、さすがにしんどかった。間の休みでは、学校のソファーで仰向けになってしのいだりもした。

この病、なった者しかわからないが、結構しんどい。
首と腰、この2箇所は普段対して使っていないようでいて、しょっちゅう動いているところなのだ。
ちょっとした動きだけでも、いちいち腰から

「そう動かれると痛いですよ」

と指令が出てくる。めんどくさいこと、この上ない。

さらにつらいのはこの病、

「誰からも同情されない」

というところだ。本人は痛がるものの、単なる捻挫と同じなのでいずれ直るものだし、何よりもその症状が情けない。

動くたびに、「イテテテ」となるし、腰を動かさないようにしているその姿、「かわいそう」よりも「面白い」が先に来てしまうのが人間の性だ。
さらに、コミカルな動きがそれに加えられる。見てるほうとしては、本人はきわめてまじめな顔で、縦歩きの欽ちゃん走りのような感じで

「てけてけてけ」

と歩いていたら、そりゃー顔は笑わなくても目が笑うのは防げない。

ブログ、メール、メッセンジャー、実際に会っていろいろな人から心配していただいたけど(ありがとうございます。)、どこか心のそこで

「うふっ」

と思っていたのは想像に難くない。特に僕の人となりを知っている人であればなおさらだ。
「おー、あいつがヨチヨチ歩いているのか・・・」
という感じだ。別にそれを責める気は毛頭ないし、ぜひ笑っていただきたい。
小さな笑いを茶の間に提供できたのであれば、それは本望だからだ。

そうはいっても、我は適応能力が高い。
ぎっくり2日目にして早くも、

「おじいちゃんのようなヨチヨチしながらも、早く歩けるコツ」を習得した。
機動力が大幅アップしたが・・・・・





・・・さらにコミカルなこと、この上ない・・・


人気blogランキング←欽ちゃん走りに一票
[PR]

by shinji_isono | 2007-01-24 00:56 | 留学中の不幸ばなし  

不幸も舞い降りる

何度となくわが不幸をこのブログで書いてきたけど、また襲われた・・・

「いそいそ流タイムマネジメント」にも書いたように、この週末が始まる金曜、我はこの週末のToDoを作り上げた。その内容は非常にチャレンジングであり、この計画に基づき、苦しい週末を乗り切れば、晴れやかな朝が翌週には待ち受けているはずだった・・・



だった・・・



不幸は、まず朝一に起こった。

マイナス10度程度の寒い外におもむろにでていき、ずっと車のトランクの中にあったダンボール一箱を室内に運ぼうとした時だ。

このダンボールは、ついこの間Y夫妻がアナーバーを旅立つときに譲り受けたもので、食べ物、調味料等々がふんだんに入っている、まさに「ありがたみ」がぎっしり詰まった心温まるものたちだった。





しかし、その「ありがたみ」はぎっしり詰まりすぎていた・・・・






がきっ!





寒さで硬直していた体に痛みが襲う。痛みは腰からだけからだ。

痛みをこらえつつ、すれ違うアメリカ人に

「Hi!」

と声をかけ、気丈に振舞うものの、家の中に入ったときには体がひざから崩れ落ちた・・・



そう、「ぎっくり腰」という、主に中年おじさんだけがそれを授かることができる病。
希望に満ちた週末の朝に、その不幸が舞い降りた。

聞くところによると、ぎっくり腰の条件というのは

1.寒いところで
2.急に重いものを持つ

というのが典型的なパターンなのだそうで、きれいに「ぎっくり腰道」の王道を行ったというわけだ。

もはや、いすに長い間座るのもしんどいし、おじいちゃんのようによちよちしか歩けないし、今日のToDoは大きく出遅れている・・・・



話はそれだけでは終わらない。そうは言っても、週末だ。ちょいとお出かけをしよう。。。

動かない腰を引きずり、運転席に乗り込む。バックするときに体をうまくひねれないが、椅子に固定されている以上、何とかなりそうだ・・・

ちょいと買い物をしたりして、岐路に着く。

帰りの高速道路、その出口で魔物は潜んでいた・・・

うちの近くのとある高速出口、入り口と出口がすぐ近くで、非常に危険な領域がある。出るにしても、続々と入り口から入ってくる車が多いし、入るにしても、出ようとしてくる車とうまく折り合いをつけないと入れない。

普段はここでは降りないのだ。今日は、もう一件スーパーを寄ってから帰ろうと道順をちょっと変えただけなのだ。(←典型的な不幸パターン)

こっちが高速から出ようとするとき、入り口から入ってくる車がすべきことは、基本的にはスピードを落としてこっちに譲る、なのだ。なぜならこっちはまだ本線に残っており優先されるからだ。


敵はアホだった。こっちとスピードを張り合い競争してきたのだ。出れないだろ。こら。
とは言いつつも、こっちはぎゅっとスピードを出して追い抜き前に出て外に出ようとした。

ただ、抜ききったと思ってからでさえ、やつはスピードを落とさず、しかも本線に強引に入ってきた!!!!


ぼこっ!


車の後ろがぶつかった音がする。いや、ぶつかった。

幸いスピンしたり、はじき出されたりせず、そのまま運転はできたがばこっと後部が少しへこんでしまった。


車を止めたら、やつは出てきた。

「おー悪い。これは僕のミスだ」

といいつつ、彼は去っていった。賠償せよ、とか言うべきだったか?とも思ったが以外と軽微だったのでこっちもやりすごしてしまった。

ちなみに、やつの車はでっかい4WD系でなんと無傷だった・・・
(さすがアメ人。車も丈夫)


ということで、心も体も愛車も傷ついたまま、土曜の夜が過ぎている・・・・
(蛇足だが、授業料払う直前の急激な円安により、お財布も傷ついていることは言うまでも無い。)
どうしてこう、留学中には不幸ばかりが降りかかるのだろうか。

戦いは続く・・・




PS こっそり、秘密を教えよう。

実は、我は、日本に帰ってきたときに、初詣でとあるものを買い込んできた。

それは、






1.交通安全お守り!

2.災難除けお守り!





お守りの効果が無かったのか、あったからこれだけですんだのかは、定かではない・・・

人気blogランキング←神のご加護を!!
[PR]

by shinji_isono | 2007-01-21 10:01 | 留学中の不幸ばなし  

うう・ううう・・・・

さーこれからは楽しい冬休み!とおもってたのもつかの間、問題発生!!
昨日パソコンつかってたら、いきなり

「おたくのマウス、電気使いすぎ!」
と突然Windowsに言われ(おいおい全然ちょっとやないかー)

「使うのやめて!」
みたいなポップアップが出て(しゃーない、とおもいクリック)

「いやーーー!」
の悲鳴のもと、PCが突然落ちた。(え???)

再起動するも
「・・・・・・・・・・・・・・」
もはやUSB端子からの返事は無い。(かえってこーい!)

その後、システム状態の復元、USBドライバの削除、再インストール等を行うも、もはや死んでいる(応答せよ!応答せよ!)

IBM(れのぼ)のサイトのQ&Aをつかって解決試みるも復活の呪文は効かず(ザオリク!ザオリク!)、

メールで問い合わしたところ、女を変えろ(Windows再インストールしろ)との冷たい返事。(ああ・・・・)

ということで、最後の試験終わったらフォーマットしますわ。
この作業、1~2年に一度、皆さんも発生しません???
もーこれやるとすべてのアプリケーション再インストールと環境設定で一日かかるからやなんですよねー。

あっ!!!!

「再インストールする前に大事なデータはバックアップしてくださいね♪」って書いてあったんだけど、USB端子使えなのにどうやって大事なデータは外付けHDに保存できるの???


「ぎゃ~~~~~~~~~~~」(もはやモンクの叫びと同じ顔になっているはず)
[PR]

by shinji_isono | 2006-12-19 22:58 | 留学中の不幸ばなし  

電気難民

市の図書館で勉強して、家に戻ってきた。
ちょっとたったら、なんと停電が起きた。
これは、家の建物だけらしく、他のアパートはOK。
玄関にある電気の監視システムのブザーがなり続け、「System Error」と出ている。
この操作盤は鍵がかかっており、こっちで適当に直すことはできなそうだ。
ちなみに日曜日なので、アパートの管理事務所も閉まっている。手は無い。

さすがに電気使えないと明かりだけでなく、PC使えない、暖房はいらない、コンロも電気製なので夕飯も食べれない、警報がびーびーなっててうるさい、、、と何もできない。
さらに最悪なのは、家の車庫って”電気製”のシャッターがかかっていて、電気ないと車も出せない・・・

1時間ほど、もう暗くなってきている外の光の中でがんばるものの7時ごろに限界。
しかたなく、電気を求めて、雨が降り、強風が吹く気温3度の中、10分ほど歩く近場のカフェに移動。

3時間ほどカフェでがんばって勉強し、おそるおそる夜10時過ぎ帰宅。
外から見る我が家の窓をみて
「おぉっ!光っている!電気だ!」

この感動はなかなか伝わらないと思う。でもうれしかった。
冷凍庫のものたちがダメージを食らってなくて、とりあえずよかった。

ちなみにやっていた作業は、いつもの「ガーナの電化政策について」だ。
まずはおまえんちの電気どうにかしろよ。ガーナからそんな声が聞こえた気がした。
[PR]

by shinji_isono | 2006-10-23 12:35 | 留学中の不幸ばなし  

不運は重なる

不運が重なっております。相当数。。。

VISA:
結局届かずWashington DCに車で行く。(往復1600km)
大使館で聞くものの、すでに送っているはずだ、と言っており、無い。
Washingtonでかみさんから電話があり、一言。
「今日郵便で着た。。。」
何で郵便に2週間以上もかかるのか???

家:
契約が終わる2ヶ月前に契約更新ができない旨の連絡が来るものの、2ヶ月間Ghanaなので、急いで新たな引越先を探す。
契約より前に出る場合は、Penaltyが発生しない、と言っていたので、探したにもかかわらず、
その後オフィスに行くと
「契約中は責任があるわけだから払わなければならない。」
「あんたが、こないだ言っただろ。払わないでいいって」
「いや、そんなことは言っていない。」
とうそをつく始末。結局、1か月分は両方の家で払う必要が出てしまう。

さらに、新しい家での電気・ガスを開通させるべく、会社に電話。
身分証明書を実際に見せに来い、というので店に行こうとする。
が、昔会ったその支店がなくなっている。
どこに見せに行けばいいのか?と電話すると、Dearbornにもってこい、と。
このDearborn、往復100kmの場所。仕方なく車を出して支店に行く。

家族:
家族の具合が大変悪くなり、緊急に日本に帰ることに。
ガーナ行きの日程は再度調整を今後行う。
飛行機チケットはキャンセルできるのではないらしく(と言うことがわかるまでに3回以上電話)、全額負担発生。

そのほか、細かいことも言っていたらキリが無いほど。
ただいま、苦しんでおります。。。

人気Blogランキング-票を・・・
[PR]

by shinji_isono | 2006-05-25 07:39 | 留学中の不幸ばなし  

まぢかよ!!

本日も当然のようにVISAは届かず。
明日土曜日の郵便を待ち、来なければWashington DC直行です。
誰かドライバーしてくれる人、募集。

それだけならまだ楽勝。

本日、一通のメールが。。。
簡単に訳すと

あなたのお部屋は売れました。2ヶ月以内に退去してください。

「んがっ!??」

わがアパート、管理会社が変わり、基本的に賃貸をやめたのです。
今住んでいる部屋、買っちゃいません?というメール、考えたらよく来てました。

メールをよく見ると、
「お前は買うと言わなかったわけだから、売りに出したのだ」というような文面が。

至急引越までも必要となりました。
今週引っ越すか、Ghanaから帰ってきてからの契約期間内最後の1週間での引越となります。

本日さっそく物件を探しに行くというそんな日々。。。

すべてが悪く回っている。。。。


人気Blogランキング-こんな私を助けてください。。。
(Washingtonまで車で8.5時間OR飛行機で350ドルほど。。。。どっちがいいのやら。。)
[PR]

by shinji_isono | 2006-05-20 06:04 | 留学中の不幸ばなし  

ドライバーの苦闘

ドライバーと言っても、運転ではありません。
昨日、さっそくUPSさんにガーナ用デジタルカメラを届けてもらい、すかさず使ってみる。

うわー、これって乾電池でうごくんじゃん、やっぱり、作りがちょっとしょぼいなーとかとか思いつつ電源を入れたりする。
PCにつなげてみるか、とプラグ&プレイを期待し、「カチっ」

PCからパソコンが見れない・・・

あー、しょうがない。マニュアルでも見るかとおもむろに箱をいじり始め、CD-ROMを発見。

こいつをインストールしないと見れないのだな。
とインストールを開始。(安いからプラグ&プレイができなくてもしゃーない)

インストールを開始しても見れない。

ちらっとマニュアルを見ると一言
「パソコンにカメラをつなげる前にインストールしてください。そうしないとカメラは認識しなくなります。」

おー、これが原因だったか。まーそうはいってもこの手のミス多くの人がするだろう、と回復手段を探す。(というよりそんな設定をしてあるKodakは死刑。。。)
マニュアル全部見た、書いてない。
WEBを覗いてみた。リンクが切れていたりしてこれまた書いてない。
ソフトを再インストールしても動かない。

「がーーーーーーーーーー、失敗した。」

と思いつつも、パソコンが最初にカメラを認識してしまったことが悪いわけで、それを除こうとする。

デバイスマネージャをいじりつつ、カメラのドライバーを削除してみる。

すると今度はPCの音が出なくなった!!

サウンド関連のドライバーもこいつは勝手に削除してしまった模様。
案の定、デバイスマネージャを見ると「!」がついており、この辺のデバイスが機能していない。

それからは友達にドライバーをコピーしてもらうやら、いろいろな人に聞いて回るやら(日本人、外人合計で6人くらいの方に聞きました。お仕事中お邪魔した方、失礼いたしました。)

ということで、夕方3時くらいから深夜2時くらいまでずっと悪戦苦闘。。。。

ようやく昨日の深夜、IBMPCには「システムの復元」機能があり、数日前のシステム設定に戻しすべて解決したのでした。。。

今日はせっかく教授と話して、メソッドにGoサインが出たのに、その後はPCいじって終わっちゃいました。。。(涙)

人気Blogランキング-今日もクリックをお願いします
(急激な円高なので、最近はクレジットカードでお買い物をよくしています。安く買えてポイントが付きますからね。)
[PR]

by shinji_isono | 2006-05-09 21:27 | 留学中の不幸ばなし  

運気↓↓↓

うーむ、最後にとどめは風邪ひいたっぽいですわ。
さすがに、10月いっぱいで自転車通学も終了ですかねー。無理していけなくもないですが、さすがに5度をきっているとしんどいですな。。。

今日は久々にお昼は外でランチ。たまにくうとランチってうまいですなー。今日は、チキン照り焼き定食をコリアン料理屋でくいました。

我が家、結局物理的にこの隙間風は直らないことにより、机を寝室に移動させることにしました。テープを張り、密閉度は大幅向上しましたが。。
今後はひとつの部屋が勉強部屋兼寝る部屋となります。さすがに、ここになると2重ドアとなるため、隙間風も来ず。
うーむ、そうなるとほかの部屋の使い道がなくなりますな。。。困ったものです。

明日土曜日は、サマータイム終了により、なんと一日25時間になります!楽しみです!!
[PR]

by shinji_isono | 2005-10-29 09:28 | 留学中の不幸ばなし  

運気↓2

今日は、

水筒を大学に忘れてきた。
隙間風を防ぐテープを張ったら、ドアが閉まらなくなった。
夜ご飯持っていくの忘れた。(家で味噌汁ぶっかけご飯のみ)
バスは2分前に出発してしまっており、30分待たされた。
日本から持ってきた愛用の手袋、穴が開いた。
宿題について「求めているものと違うものです。」と書かれた。
・・・・・・



ネガティブ思考はいけません!

ルームシューズを10ドルで買い、足元があったかくなりました!
これで心地よくすめるぜ!
イチゴも2パックもかって3ドルだったぜ!
チョコチップクッキーは3袋も買って5ドルだったぜ!
これから、上り調子でがんがんいくぜ!!
[PR]

by shinji_isono | 2005-10-28 11:51 | 留学中の不幸ばなし  

運気↓

運気が落ちております。ただ今。。。

試験ではケアレスミス。
部屋は隙間風が入ることを発見。寒い。
デジカメは調子悪くなってきており、たまに電源が入らない
図書館では期日までに本を返さず罰金。
阪神は4連敗・・・

こういう時は、家の中でじっとしているしかありませんね。。。
とりあえずMidTermの試験が終わったので、普段どおりの生活リズムには戻れます。
今週末くらいちっとゆっくりしたいものですが、「週末勉強会しようよ」とPさんからメールが。。。




酒だっ!酒もってこい!!あーーーーっ!
[PR]

by shinji_isono | 2005-10-27 11:51 | 留学中の不幸ばなし