人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカのいいところ。

アメリカのよくないところはよくかいてましたが、よいところを今日は書きたいと思います。

最初のいいところ。
やっぱり食費は安い!

外食すると、実際日本とあまり変わらないんですよ。安いのはステーキくらいで、だいたい15%つけるチップと6%の消費税が加算されると日本よりちょい安いくらい(盛りがいい分安いというくらい)

ただ、家で飯を食べ続けるとひじょーに安い。最近は朝昼晩と家で食べることも多々ありますが、そうすると、一日の食費が6ドルくらいですんでしまったりする。これはすごい!
たとえば、
1週間食べ続けないとなくならない食パン 1.5ドル
1KGもあるミニにんじんの袋         3ドル
8本くらいあるバナナの束           2.5ドル
20枚入っているハムのパック        2ドル
300g以上のコーヒー豆の缶        3ドル
そんなアナーバーの生活          ぷらいすれす


次のいいところ
アメリカの家には大きなオーブンが普通設置されてまして、そのでかさ、ほんとでかい。まー、Turkeyを丸ごと焼いてたべたりするのでしょうから、このくらいのでかさが必要なのかもしれません。
で、まーぼくは当然こんなオーブンを使ってバリバリ料理が出来るわけではないのですが、スーパーで買ったビスケットを焼いてみた。細長い缶詰に生地が入っていてそれをただ、焼くだけで食べれるというもの。
↓焼いたらこんな感じ。
アメリカのいいところ。_e0011097_7431161.jpg

これがなんと、うまいんですわ。しかも焼き立てだとほかほかでさらにうまい!
すでにバターやらなにやらがすべて練りこんであって、手間がまったくかからず、うまい。
ビスケットだけでなく、いろいろとあるようなので、ちょっと今度いろいろ焼いてみようと思います。

最後にいいところ
車がポンコツがおおく走っている!ぶつけちゃって角が壊れていようが、後ろがぺっこりへこんでいようが直さない。
まー確かに、普通に走れていれば言い訳で、むやみに直す必要は無い。日本では最近ほとんどみないこういう壊れている車、いいですね。日本は過度に直そうとしている気がします。環境にもよくない!

レンタカーを帰しに言った際、最後街中とか便のいいところまで車で送ってくれるんですが、その車を出そうとした際に、駐車場でぼこっと車ぶつけてましたねー。一応ぶつけたところをみて、特に問題が無い!ということでそのままその車で送ってもらいました。ははは。
こういう大らかさ(過度に神経質でないところ)もアメリカのいいところですね!

by shinji_isono | 2005-09-29 07:50 | AnnArbor生活  

<< 冷え込んできました。 とっ、とどいた!!! >>