人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃべるアメリカ人、しゃべらない日本人

昔、男は寡黙であるべき!というように教わった(しつけられた?)方も多いと思いますが、われら日本人は基本的にあまりべらべら話さない。
僕なんて寡黙な男ではないですが、結構典型で、自分のことについて別に求められなければ、しゃべらなければならない状況でなければ、特に話す気はしない。

もはや気になりませんが、昔々、非常にカルチャーショックだったのが
How was your weekend?
という一言。この言葉が僕をBlackMondayにしていた。

週末何しようが勝手じゃん、なんでいちいちあんたに言わなあかんねん、別に特に変わったことなんてなかったし、いつもどおりの平凡な週末でしたーーっ!!
(もちろんあなたの週末についても特に興味はありませーん。)

と、言いたいところをこらえて非常にストレスがたまったものです。

アメリカ人は、よーしゃべりますな。基本的に。ちょっとたわいもないことでさえも、「おー、しゃべっとる、この人。」と思うくらいしゃべります。ちゃんとそれだけしゃべれるだけの意見があるというのはすごいことです。(どんなことでも)

まー、そもそも訓練のされ方が違っていて、日本はじっくり考えて正解をばしり!というのが大事であって、アメリカは、とにかく意見を言ってもんでいいものに変えていく、という世界なので違ってくるのだろーとは思います。

なので最近僕の中では、
「もう一声!」
運動を展開中。とりあえず、しゃべることが終わってしまった時に、もう一声なんでもいいので続けてしゃべってみる。

こういう地道なことをして、なんとか英語力が向上するようがんばとりやす。
でも、そうやってしゃべると結構仲良くなったりする気がしますね。アメリカ人と。しゃべる人が好きなんだろうし、しゃべらない日本人はとくにStrangeに見えて、彼らも接しにくいように見えます。

by shinji_isono | 2005-10-21 10:15 | 英語  

<< 部屋があったかい。 フォアグラ >>