人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ecological Footprint

Jetlag, やや不眠症気味+寝不足, 毎日朝が早い、夜が遅い、食事をちゃんと取ってなかった、疲労
これを全部足すと、まーそりゃなるわな、ということで風邪引きました。
よく言われるのですが、「風邪引くなんて珍しいね。」。これはうそです。風邪は毎年2回ほど引きます。ただ、風邪を引いても会社や学校を休む必要が無い、というだけです。

本日はEcological Footprintのお話。環境学をやっている人はみんな知っている概念なのですが、人間の生活が与えているインパクトを面積に置き換えてみる、というもの。これを使って地球何個分必要な生活をしているのか?がわかるというものです。

EcologicalFootprint、4a(アール)以下というのが現在のところSustainableな生活を送っている、ということになります。
面白いのがそれを日本でやった場合とアメリカでやった場合。
日本の生活だと僕のEcological Footprintは4、AnnArborでやった場合は11。
うちのクラスの平均が大体10後半から20前半だったので、どっちにしろ相当低いのですが、アメリカだとこれだけ数値が跳ね上がる。主な原因はTransportationであって、とにかく移動する距離が全然違う。それをアメリカだとそれぞれが車を持っているわけだから公共交通機関を使わず数字が大きく増える。
僕も車は持っていないにしても、車を乗る回数があるため、こうなっています。

ぜひぜひ、皆さんも試しにやってみてください。ここ
どのくらいの生活をしてたでしょうか??

by shinji_isono | 2006-01-14 12:26 | いそいそ的環境学  

<< 授業決めました。 英語論 >>