人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英語はおくが深い。。。

しかし、語学というのは勉強してもきりが無い。&いつまでたってもぜんぜん難しい。
(といっても全然僕のレベルは低いのですが・・・)

高一で英検2級をとったらすごい、と思っていた世界から、え?なに?TOEICって?730点ってそんなにすごいんだ?860点取ったらほとんど達人?900点取れる人なんて世の中にそんなにいるの? なに?受験のためにはTOEFLが必要?TOEFLってTOEICよりむずかしいの?とりあえず、220とったら大学の授業についていけるらしい?え?大学院は250?なんとかとったよ、250。。。なんだって??GREのVerbalはもっと難しいの??大学院の授業はもっと大変??

と、世の中よくできていて常に自分の実力の数歩先にちょうどいいゴールが設定されており、そいつを攻略するとまたその次数歩先にゴールがある。今まさにそんな感じで「このままではあかん!」という状況です。実力は少しは上がっているものの、この気持ちはここ数年ずっと同じ。

日本人がよく答えられない質問が、
「Hey shinji! How long have you studied English in Japan?」
そう、我々日本人は正確には中1から勉強しており、実際それ以降、ほとんど勉強しなかった年は存在しなかったため、普通に計算すると10年以上勉強したことになってしまう。かならずExcuseをしなければならない。「いやー、日本はGrammer中心でさー、いやいや、Nativeの先生なんてほとんどいなかったよ。。」等々。
こないだ、SpeakingのClassで司会をして議論を仕切るみたいなことをしたのですが、そんな経験人生で初めてだもんなー(日本語ではもちろん仕事でいくらでもやりましたが・・・)、という感じ。まー、いわずもがなですが、日本の教育に問題あるんですねー。しゃべったこと無いもん。。

ということでがんばっている次第であります。留学の主目的が英語でもあるので(日本で同じスクールがあったとしても間違いなくいかなかった。。)、とりあえず年内は死につつがんばります。なんとかアメリカ人と対等に議論できるようになりたいですねー。。

話は変わりますが、本日のDiscussionのClassでKoreanが言っていたのですが、韓国ではカードを使うとすぐに携帯に使った旨がメールで届くサービスがあるそうです。日本には無いですよね?きっと。これは本日の議論の内容がData Protectionであったため、出てきたのですが、不正使用防止の目的があるそうです。心当たりが無ければすぐに連絡ができる。日本ではほとんど聞いたこと無いですが、韓国ではカードをもって店員が裏に行くと、裏でコピーされることがあるそうです。日本もこのサービス入れればいいと思いますがね、、、、どうでしょうか。韓国旅行される方はお気をつけてください。

下記はFestaで見つけたビールたち(本文と関係ありません)
英語はおくが深い。。。_e0011097_1237599.jpg

英語はおくが深い。。。_e0011097_123834100.jpg

by shinji_isono | 2005-07-22 12:40 | 英語  

<< AnnArborの植物 Ann Arbor Art F... >>