人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を見よう

前にも書きましたが、渡り鳥のようにいろいろな場所に移動しつつ勉強しているのですが、(最低一日三箇所、多いときは延べ6箇所くらい。そのときの集中力で数が変わってくる。)、出窓のように壁の外に飛び出ている場所で勉強できるところがありまして(図書館)、そこで勉強しております。

明日のプレゼン準備、レポートを書いておりました。
この出窓、何がいいってお外がよく見える。人間忙しくなるとなかなか、目の前の現実にとらわれがちで、視線が気づかぬうちに下を向いていくものです。

空を見て勉強していると、なかなかモチベーションが高くなってきますね。「環境問題」を勉強していても、なかなかその勉強を机の上でばかりしていると、「環境」そのものを忘れがちです。
自然というものを再認識するためにも、まずは空を見上げてみる、いいことです。

ちなみに、今日は10度越えるくらい気温が高くなり、暖かくなったかとおもったら、吹雪のようにいったん雪が降っていたりもしました。
なかなか空の移り変わりというのは見ていて面白いものです。

さて、これから72HRS Take-home Examに取り掛かります。これは日本では聞いたことありませんが、試験問題を家に持ち帰って、72時間以内にといて提出するというもの。その間、どんな調べ物をしてもOK。ただ、友達と相談してはだめ、というやつです。アメリカ人はこの辺まじめなので、日本人のように約束破ってこっそり友達と相談して説くということはしません。律儀な方々です。

いまから、72時間なので、終わるのは土曜日になるでしょう。。。(本当はSpringBreakなのに!!)。
もう一息じゃ!

by shinji_isono | 2006-02-24 07:12  

<< Spring Break!! アフリカの環境問題 >>