インタビュー終了――――!!!!

まずはリサーチの話。ついに、終わりました!終わりました!! インタビュー終了いたしました!土曜日に追加で女性のみのデータを取りに村へ。まー10人くらい取れればいいかな、と思いいったら、続々と女性が出てくるわ。。。
常に4~5人が順番待ちで、インタビューになれたザク君の猛スピードによる聞き取りも及ばずの状態。順番待ちがいなくなったら終わりにしようと話していたのに、終わったのは3時間後くらいで25人の女性にインタビューしました。結果的に多くのデータが取れたのでいいんですけど。。。(合計133人にインタビューしました。)
すでにデータ入力も終了して、日曜に簡単なレポートを作成しました。やっぱり、データ見ると面白いし、これだけのデータがあるとちゃんと傾向とかも見れていて、良いデータをとることができました。よかった、よかった。。。

あとは月曜日に地図を作成しに行き、火曜日に一応リーダーたちにプレゼン&簡単なインタビューをさせてもらって終了です。やっほーーい!!

その前に問題が実はあったのですわ。今のホテルを旅立ち、またもといたホテルに戻ったのですが、いつもFriendlyなホテルのマネージャーのおっさんが不機嫌。
「予約してあるんですけど、もうチェックインできますか?」
の問いに、
「できないよ、他のホテルいってくれ!!」

ザク君解説によると、基本的にガーナでは部屋が空いているか?を調べて予約を受けたりをせず、そもそも出るとおもっていた客が出なかったので、入れなかったのだそうな。
予約しているのに入れない理由がわからず、最初はずっと口論。
たんに早く来すぎたからまだチェックインできないという意味だと最初はおもっており、話がかみ合わない。そしておっさんは不機嫌。
普通に、
「ごめん、部屋空かなかった。他のホテルあたってくれないかな?」
と言ってくれれば話もすぐ終わり、また感じ悪くないのに、なんなんですかね?まーちょっと、ガーナの嫌なところを見ました。で、他のホテルに移ったんですが、そこが結果オーライ。狭いんですけど結構いいホテルです。残り1週間くらいタマレに残り、あとは3日ほど首都で過ごして、飛行機に乗って帰る、という段取りですが(もうそんなに経ってしまった!!!)、その1週間、ずっとここにいようかとおもっています。

Mole National Parkというところがここから西に130kmほどのところにあり、そこに何とか行きたいのですが、行き方がわからん。。。。
タマレからバスが出てるらしいのですが、ガイhブックに乗っているそのバスの存在、ガーナ人に聞いてもわからないし、旅行代理店に言ってもそういうツアーは無い、とのこと。しかもガイドブックに乗っているホテルを予約したいのですが、何度電話しても電話に出ない。。。。
果たしていけるのか????
これで最後にNational Park行ければ、結構満点な旅行で終わるんですがねぇ。。。
[PR]

by shinji_isono | 2006-07-01 02:36 | ガーナフィールドリサーチ  

<< カウントダウン開始!! 100人突破!!!雨も降った!! >>