人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクラに帰ってきた!ホテルが結構いいぞ!!

やっぱり長いわ。。。バスでの移動。距離にして約800km。やっぱり今回も14時間かかりました。遠い。。。もう、何もやる気がおきませんね。バスの中では。飛行機よりましなのが、外の景色を見れること。それを見ているとそれなりに飽きないのですが、相変わらず舗装されていない道路では、お尻がどんどんいたくなってくる。
ようやく帰ってきました。首都、アクラ。もう、大体どこに何があるかがわかっているので気は楽ですね。6・20にここを出て依頼、3週間ぶりのアクラ。タマレに3週間もいたとは信じられませんね。

で、今回は、唯一持ってきているガイドブック「Lonely Planet」の「Mid range」とGradeが今までより一つ高いところのホテルを最後の3泊用に予約しました。ここは普通に泊まると高いのですが、なんと学割が聞く。学割を聞かせると若干安くなる(まー、基本的にはやや高いホテルなのですが)。結構いいホテルだ。1ヶ月弱ガーナに住んで、ガーナ的にいいホテルとは、
1.部屋が明るい。(このホテルは隅々まで明るくなるようにライトが設定されている)
2.外が(もしくは従業員が)うるさくない。(フロアが一個上かつ大通りに面してないのでしずか。)
3.施設(シャワーが付いている、水が出る。)が整っている(もちろんMid rangeなのでOK)
4.めしがすぐ食える。(レストランが併設されている、朝食が着いている)
ルールで縛ろうとしない(部屋でご飯食べちゃダメとか、選択しちゃダメとか。ここのホテルはレストランからビール持ち込みもOK!!)
5.クーラー、テレビが付いている
6.洗濯物が干しやすい(ハンガーも付いていて干しやすくなっている!!)
7.トイレ、シャワーが清潔(くもの巣が張ってない。特に虫等がいない。)
8.蚊がいない(今まで蚊には食われまくり。)
9.朝食が付いている

とまー、結構いいですね。机もしっかりしていて、勉強もしやすそうですし。残り2日。基本的にはへとへとで、日本に帰るのも結構しんどいので、引きこもってゆっくりしようとおもっています。リサーチ以外の個人的にしたかった勉強もできていないのでしておきたいですね。睡眠不足も解消したい(今日も朝は4時半おき。)
博物館があるらしいので、そこを見学し、まだお金が足りなければ銀行に行って換金。ちょっとだけインターネットをしつつ、終わりというところでしょうか。あと近くに結構大きいマーケット(というか商店街という方がいいのかなー)があるので、ぷらっとみて最後のアフリカの、ガーナの雰囲気を感じる、というところです。
あと、最近はまっているガーナ料理をたらふく食べて帰ろう。というかんじです。

by shinji_isono | 2006-07-10 14:59 | ガーナフィールドリサーチ  

<< ガーナ生活残り二日 荷物を減らせ!大作戦!!!&さ... >>