人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事編

ガーナで食べたご飯/ビールのご紹介。

食事編_e0011097_10255573.jpg

こちらがケンキーという食べ物。白く見えるものが、芋(キャッサバかな?)をお餅状にしたもの。これを手でちぎって、スープとまぶして食べる。このスープは少し辛く、ひき肉やらいろいろな香草が入っていてとてもおいしい。この時が最初で、手でうまく食べれず、フォークとナイフをウェイターに出してもらった。。。
隣に写っている肉の塊がGoatです。やや脂っこいのですが、それが逆においしい。基本的にレストランでは、Goat、Chicken、Beefから好きな肉を一つ選んでトッピングしてくれる。

食事編_e0011097_10352636.jpg

アーメッド家で作ってくれたFUFU。見栄えはケンキーとまったく同じ。スープはいろいろなものを作るそうですが、今回はジンジャーをベースに、チキン・魚を入れてもらい、ちょっとスパイスが効いている、というくらいであまり辛くなく作ってもらいました。FUFUの方がもちっとしていて、おなかに結構来ます。もっともお餅に近い食感でしょうか。
食事編_e0011097_10375970.jpg

これがFUFUの原料となるヤム芋。相当でかい。

食事編_e0011097_10392350.jpg

これがアーメッドとの最後の晩餐にていただいたティゼット。トウモロコシが原料となっている。見栄えはこれまた同じ。タマレを中心とした北部では、ティゼットが主食として(僕らのお米と同じ)食べられるのだそうな。これにいろいろなスープを合わせて、ほぼ毎日(毎食?)食べるそうです。
個人的には、このティゼットが一番うまかった。このスープもまたうまかったのですが(ジャスミンの葉っぱが入っている)、食感がこっちはもっとも豆腐に近い感じで食べやすい。つるつるいける、そんな感じでした。

食事編_e0011097_10455157.jpg

普段はこういうのを良く食べてました。チャーハンにこういう肉のいためたものやら、フライドチキンやらをつけてもらう。大体300~400円くらいですかね。そんなに安くない。

食事編_e0011097_1043735.jpg

これ、他にはどこの国で売っているのだろう?ビールのGuinessが作っているノンアルコールのリポビタンDみたいな栄養ドリンクなんですが、やたら飲まれている。ためしに飲んでみたが、まずかった。基本的には、ホップだけで作りましたホップジュースとでもいうようなもの。
なんでみんな好んで飲んでいるのかは不明。

食事編_e0011097_10491981.jpg

Mbanayiliでもらった卵たち。殻はとてつもなく固く、黄身がめちゃくちゃ濃厚で激うまー!でした。卵ってこんなにおいしいのね、本当は。。。(涙)

食事編_e0011097_1052194.jpg

ガーナ人に言いました。このビール、日本に輸出すれば間違いなく儲かる!!と。ガーナでは一番PopularなビールにStar Beerというのがあり、これも結構うまい!(スーパードライ系かな)
が、!こいつはまさにガーナのキング of ビール。ちょっと他より高い(とってもこの瓶で140円くらい)のですが、何がうまいって、黒ビールのコクと辛口・キレというものが並存している世界で希少なビールなのです!
どこか、日本やらアメリカやらで見かけたことある方、ご連絡お願いいたします。

次回は、とうとうMbanayili村に入ります。
(予告)こんな感じ↓
食事編_e0011097_110851.jpg

by shinji_isono | 2006-08-05 10:57 | 写真で振り返るガーナ  

<< Mbanayili-Part1 サンフランシスコ、行ってました。 >>