人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日初授業

でございました。
例年のとおり、最初の1~2週間は、あっちこっちの授業に浮気をしつつ、自分にぴったりあう授業を探す期間でございます。

もはや、2年目で緊張感無いため、朝起きてもまだ
十分な筆記用具が無い
ノート類がそろってない
どこの教室にいけばいいか理解していない
等々、去年の今頃からは想像できない(1年前のブログ参照)緊張感0の状態で学校へ。

本日は浮気しまくりで、クラス4つ(合計6時間)出てきましたが、いやー疲れましたわ。久々にまじめに英語聞こうとすると。でも、1年前と比べて
「さー、英語聞くぞー」
とTOEFL試験中のように耳をダンボにしなくてもさらさら理解できるようになってきているので、
「あら、一応リスニング力は向上してるんだ」
と思った次第であります。

Microeconomics of Development
と途上国対応した経済学、見たいなのがあったので受けてみたのですが、何がDevelopmentなのかわからず、
「この経済学およびこのクラスの特徴がわかりません。これって先進国にも当てはまる理論ですよね?」
と授業終わったときに教授に聞いたら、不機嫌そうにされました。いやー、こんな質問なんて1年前には、頭でおおむね英文を作ってから教授に会わないとしゃべれなかったのに、われも変わったものです。さすがに、日が過ぎれば、僕でも多少は成長しますね。1年前の「英語わかんねーよ、このやろー」と言っていた自分を思い出していました。

今日は結構いろいろな友達に会い、「おーー、ひさしぶりーー」と言い合って帰ってきました。
あーつかれた。

PS すでにアナーバーの最低気温が10度を切り始めました。。早い。。。

by shinji_isono | 2006-09-06 09:11 | AnnArbor生活  

<< 少子化問題再び 学校が始まる >>