人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が引き締まる

Googleかなんかで、「感動フラッシュ」とか打つといくつかサイトがでてくるのかとおもいますが、なんか、たまにこういうのを見るとぐっと、「自分もがんばらなくては」という気持ちになります。

今、PCでつかっている壁紙は、以前お見せしたガーナの学校での写真で、ふっとパソコンを落とすときに、この写真が目に付く(普段はデスクトップなんてみないですからね。)。

身が引き締まります。これもまた。世の中には勉強したくても勉強できない、仕事したくても仕事が無い、そういう人がいっぱいいるのです。幸せなものです。勉強が「しんどい」なんて贅沢を吐け、どの仕事すべきか「選べる」わけですから。

一生懸命勉強して、勉強したい人に勉強できる環境を、仕事したい人に働ける環境を、
提供するための何らかの力になれることが、僕の夢だったりします。

PS 僕がしている勉強がどんなものか、調べてみた。ユニセフが「生徒40人分の練習帳、ペン、定規等の入った「エデュキット」というのを持っていて、僕が2年ではらう授業料で大体どのくらい買えるかを計算したところ、なんと20万人の子供たちに勉強に必要な筆記具をあげることができることになる・・・。「必要最低限の文房具(鉛筆、ノート、消しゴム)一式」だったとしても2万5千人以上・・・。簡単にイメージすると、東京ドームの半分が子供たちで満員になる人数です。心がきゅきゅっと引き締まります・・・。

by shinji_isono | 2006-09-28 12:16 | AnnArbor生活  

<< 伝説のフィールド 今週は山なのです。 >>