人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溜め込んだもの達

「貯めこんだもの」であればいいのだけど、今日は「溜め込んだもの」について。

1月もそろそろ終わるし、あと3ヶ月で留学も終わりなわけですよ。
卒業後、どこで働くかは別にして、ここアナーバーには長くて4ヶ月とかそこいらでいなくなるわけですね。

で、最近考えているのが、すでに持っているものをどんどん使っていく、そして新たに買わない、ということ。

消耗品だからいずれなくなる、とばかりに買っておいたけど、気づくと我が家にいっぱい!という経験、ありませんか?別にそこにずっと住み続けているのであればいいのだけど、ここ5年くらいは年に一度のペースで引っ越している僕にとっては大きな問題。

溜め込まれた物たちリスト

シャンプー:なぜか相当ある。僕は数年以上同じの使っていて、それがなくならないように、とおもい日本に帰るたびにしょっちゅう買ってた。+ホテルであまったシャンプーとか(今後1年シャンプー買う必要ない)

入浴剤:これは淡々と使っていけば、最後にはなくなりそうだけど、寒いミシガンにはバブとかいるべー、と思い、箱ごと買ってきたりしてた・・・友達、家族からももらい、結構ある。

お茶:これまた自分で買うだけじゃなく、いろいろもらったりして結構ある。ティーバックものから葉っぱのものまで。これは間違いなく飲みきらない。(そもそも濃いお茶嫌いだし・・・)

粉類:もらったのがあるからというのもあるけど、パンケーキの粉、お好み焼き粉、チジミ用の粉、小麦粉等々相当ある(全部足すと数キロ)。粉もがんがん食べていかないとなくならなそう。

酒:家で一人ではちょびっとしか飲まないので、結構残ってる。これも日本からせっせと運んだ者たち。これはみんな呼んでぱーっとやればすぐなくなるけど。

その他、いろいろ買い込んだけど、別に使わない消耗品たち数知れず。
ノート類、ボールペン類、万年筆のインク、乾電池、靴下、等々

本当は、使い切れているはずのものも相当多い。が、そこは貧乏性。「もったいない」とばかりにたとえば入浴剤をまったく入れずによく風呂に入っていたりする。。。
結果として、残りまくる、という状態。

無駄遣いはする必要ないけど、これらのものを少しづつでも使って減らしていこう、と思っている今日この頃であります。

人気blogランキング←溜め癖のある人はクリック

by shinji_isono | 2007-01-25 12:43 | AnnArbor生活  

<< 類は友を呼ぶ 病状報告 >>