人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿気、物が豊富

無事に日本に帰ってきました!!
予定より1時間早くついたもののやはり12時間のフライトは非常に長い。Door to Doorでは16時間くらいですから長いものです。AnnArborではAirportShuttleが家の目の前まできてくれて、非常に便利でした。

まずは家に帰り、地震でテレビ台から落ちていたテレビの復旧および荷物の整理等を行い、寿司を食べてみたり、買い物に行ったりしてみました。

日本の気候はやはり、湿気がすごいですね。東京にいる人からすれば、ここ数日は涼しいほう、というかもしれませんが、AnnArborと比べて気温は多分あまり変わらない。ですが、湿気がすごい。空気が重いですね。じっとりと汗が出てきます。あと、夜は結構AnnArborは冷えてきたりするのですが、東京は大して下がりませんね。冷房なしの生活をしていましたが、こちらでは多少必要そうです。(もちろん設定温度は28度!)
しかし、このミンミン蝉が鳴き続ける日本の夏の雰囲気もこれはこれでいいものです。

昨日はさっそく、AnnArborでなかなか買いにくかったものを買出しに行ってきました。
PCのメモリ増設に始まり小物類、ご飯類等々。さくっと新宿に出て買出しを行ったのですが、その物の多さにびっくり。100円ショップに最後は繰り出し、なかなか買いにくいちょっとした小物を買いあさっておきました。
たとえばこんなものはなかなか買いにくい、もしくは向こうで買うと妙に高い。
クリアフォルダ
豆クリップ
洗濯干し用のハンガー(洗濯バサミがいっぱいついているやつ)
ふりかけ
わさび、からし
旅行用圧縮袋  等々。。。

買いたいものが何でも買える、おいしいものが何でも食べれる、という東京は住んでいるとあまり気づきませんが、すごいところだなーとつくづくいま感じています。(AnnArborはアメリカの中でも特に田舎なので余計そう思うのかもしれません。)
ちなみに、アジア諸国(韓国、台湾、タイ等)の人は東京に結構あこがれをもっていたりします。やはり、こういうところにもあるのかもしれませんね。東京がすごいと思われるところが。。。

今回は、東京とアメリカの価格差がわかっているので、割安なものを買いだめしてアメリカに戻る予定です。

by shinji_isono | 2005-08-18 06:43 | AnnArbor生活  

<< 日本にはMovingSaleが... ひとまず、AnnArbor最後の日 >>