人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AnnArborに帰ってきました。

年なんですかねー。飛行機に乗るたびに、時差ぼけがしんどくなってきている気がします。
昔は、ちょっとした寝不足と同じ症状しかなく、まーとくに気にしなくても1日寝ればOKだったのですが、最近は1週間は後遺症が残ります。。。今回も結構疲弊気味。1週間は苦しむでしょう。

成田空港に到着したのが飛行機出発の1時間前で、かつなぜかNorthWestは出発時刻より相当早く搭乗時刻が来てしまうため、ばたばたで飛び乗りました。結構成田空港自体も混んでましたし。
DutyFreeなぞ見る暇も無く、あのエリアに滞在できたのはたったの10分でした。。。
お酒2本だけ、なんとか買っただけでした。

AnnArborは、天気はよく、結構夜になっても暑いです。僕は不要ですが、人によってはすこしクーラーを入れたいという感じの気温です。ただ、日が暮れるのは早くなったなーと思います。おそらく、ここ3週間くらいで1時間くらい日暮れが早まったと思います。

今回は、すでにすむ場所もわかってましたし、重量制限ぎりぎりの荷物(30kg)をパッキングして移動。いまいち、何が重かったのかよくわからない部分もありますが、重かった理由は以下のとおり。

1.本
2.液体系(お酒、シャンプー等々)
3.秋、冬用の服

さすがにこいつとともに、階段を上がるのはしんどかった。。。(飛行機に乗っていて、7時間くらいたったら、なんと左手が筋肉痛に。。。)
これを持っていく必要はあるの?というのもいろいろと持ってきてはいるのですが、東京においといても間違いなく使わないものは連行してきました。
お風呂用グッズ、食べ物・飲み物系(もう日本じゃ飲まないインスタントコーヒーとか)、小物系(酒器とか)等々。
これで、アメリカで無駄に物を買うのは避けられるでしょう。なにぶん、所得が無く、高い授業料の請求がすでに来ている状況で、出来る限り出費は減らしたいものです。

東京の家を整理して思いましたが、人より無駄遣いをしないと思っている自分も、結構買ったはいいが使ってないもの、まだ持っているのに新たなものを買ってたりするものがおおいなーと思いました。特に多いのが、数千円から1万円ちょいまでのもの。
本だけは、数年前に、がばがば買うスタイルを改め、本当に読むものだけを買うようにし、出費を抑えましたが、まだ物がおおい。東京の2週間でだいぶ、すてる、消費する、売る、運ぶ、をして、東京の部屋はだいぶ軽くなったはず。。。
こっちでも物を買うときにはより慎重な判断が必要そうです。とくに2年しか居ない中での出費ですので。

明日だけは部屋の片付け等をして、ついに明後日からスクールが始まります。今のところ、取る授業の時間割を見ると、毎日授業が入る、という感じで結構大変にはなりそうです。

by shinji_isono | 2005-08-30 10:13 | AnnArbor生活  

<< Welcome Party?? ラスト1日 >>